アンカースクリュー

前回のワイヤー調整から4日後、8日にアンカースクリューを入れてきました。

 

 

ググっても、抜歯よりも痛くないし、大したことないとの記事やら何やらしか出てこないのですが、ネジみたいなのを骨に埋め込むという事自体、私は理解できず、終始恐怖していました。

 

いや、だって、ネジを骨に埋め込むんですよ?

 

先生曰く、骨は痛覚が無いから大丈夫だそう。

 

いや、そういう問題じゃない(笑)

 

施術には1時間と伺っていましたが、表皮麻酔をして、麻酔をして、実際にネジをグリグリするのは5分くらい?だったっかな・・・

 

ウィーーーン!っていうドリルで埋め込むと思ってたので、そこは本当に一安心。

 

 

痛みは・・・・

 

ビビった割には全然痛くなかったです。

 

麻酔の針が刺さった感覚も感じない程でした。

 

 

施術後は、ビビりすぎて全身に冷や汗をかいてました(笑)

 

 

今日で2日目ですが、歯茎が少し腫れてて、スクリュー付近は少し盛り上がってます。

 

食事後や歯磨き後に多少傷みますが、何もしていなければ、スクリューを入れた事すら忘れる程度。

 

とりあえず、今年最大級の恐怖は去っただろうな、と思います。

今年始まったばかりだけど(笑)

 

って事で、前々からちょっと書きたかった事を書いてみようと思います。

 

ワイヤーでの歯列矯正をしていると、終始食事に困ります。

 

特に、食べ物の堅さは、死活問題になります。

かたくないから大丈夫だろうと思って食べたサラダとかは、確かに痛くないけど、器具に挟まって凄く大変だったりします。

 

ということで、食べ物の危険度をLevel別にしてみました。

 

それがこちら!

 

◆ ワイヤーでの歯列矯正中、危険度レベル

・Level 1 (抜歯後やワイヤー調整直後、安心して食べられる)
 お粥、プリン、ゼリー、豆腐、野菜・果物のスムージー

 

・Level 2 (ワイヤー調整後、2-3日後くらいから食べられる安定の食事)
 ふろふき大根、お箸で切れる柔らかさの煮物、お刺身、焼き/煮魚、うどん、そば、みかん、スイカ、焼き芋、バナナ、パンケーキ、ゆで卵、ポテトサラダ、ハンバーグ、麻婆豆腐


・Level 3 (ワイヤー調整後1週間前後の落ち着いた頃に、前歯が使えれば食べられるもの)
 唐揚げ、パスタ、ラーメン、お寿司、野菜炒め、A5肉(または柔らかく煮た肉)、焼き鳥、餃子、けんちん汁、きんぴらごぼう、ソフトクッキー、フルーツタルト、メロン、羊羹、卵焼き、フレンチトースト、いちご

 

・Level 4 (痛みを耐えて食べる物)
 パン、ブロッコリー、チョコレート、クッキー、生野菜スティック、レタス、こんにゃく、ハンバーガー、ケバブ、山クラゲ、カルメ焼き、イカ軟骨、カリカリ梅、たくあん、漬物、お団子、ラム肉、かりんとう

 

・Level 5 (殺傷能力:ライフル銃)
 ビーフジャーキー、スルメ、ラスク、ドライフルーツ、キャラメル、ガム、フランスパン、リンゴ、ステーキ、かた焼きそば、茶わん蒸しの中の銀杏

 

・Level 6 (殺傷能力:核爆弾)
 煎餅、アーモンド、ガリガリ君

 

レベル1は、あまり毎日食べたい物ではないですよね。

2-3くらいがセーフゾーン。

レベル5の銀杏は、柔らかいと安心して食べていた所に固形物がいきなり来て、不意打的な殺傷能力を持ちます。フルーツポンチのナタデココなんかも入るかな。

 

レベル6に関しては、心まで折れるので、スーパーで見かけても見て見ぬふりをする事をお勧めします。

 

暑い夏、冷凍庫の中のガリガリ君は普通であればオアシス的存在なのですが、我等ワイヤー矯正連合にとっては、とんでもないテロリストなのです。

ガリガリ君なんていう親しみやすい名前に騙されてはいけない!!

 

では、次回は2月~~~!