ブラケット オフ後の歯医者さん その2

先週、6月29日にブラケットオフしてから2回目の歯医者さんに行って参りました~

 

今日は、前回撮ったレントゲン、歯周病チェック等の説明を受けました。

 

歯周病は、ポケットの深さが3ミリ以下が良いらしく、7ミリ以上はかなり・・結構ヤバイそう。私は殆どが3ミリとかで、4ミリが2-3個ある程度でした。

これからケアして全部3ミリ以内になって行けば良いなぁ~と思ってます。

 

一応、虫歯は今の所ゼロ。

矯正開始と並行して虫歯治療もして、矯正中に右上が虫歯になってしまい治療してもらった感じです。

一応、デンタルドックの時に虫歯の場所とか詳細を頂いたのですが、左下の奥歯に虫歯があったんですね。

治療しないのかな~?と思ってワイヤー調整の時先生に2回程伺ったんですが、矯正の状態を見て治療しましょうと1度目は言われ、2度目では終わったら治療しましょうと言われました。

そして、治療が終わって、結果を見て驚いたのが、治療していないのに左下奥の虫歯が無くなって居たんです!

こんな事ってあるのか?と思ったけど、流石にレントゲンまで撮って見落とすわけないので、大丈夫・・・だと良いんだけど・・・(笑)

 

まぁ、疑問はあるけど💦特に何か言われた訳でもないし、虫歯が無いならそれで良いや。

 

↓こちらが、型取りした私の歯の模型(矯正終了後)です!!

 

前歯がデカい・・・(笑)

これはもう、仕方ないよね。どうしようもないというか、デカいもんはデカいんだし。

 

噛み合わせの調整も今回はかなりしっかりとやって貰えて、ちょっと違和感のあった場所は大分楽になりました!

ちょっと頭痛とかもあったんですが、1週間経った今日、噛み締めとか歯ぎしり?みたいなのからくる顎の痛みも頭痛も大分軽減されたなぁ~と感じます。

 

簡単なクリーニングもして貰い、表から見るととっても綺麗です!

 

裏側はちょっと・・・って感じなので、近々地元でクリーニングを受けようかなと思ってます。

あんまりクリーニングは力を入れて貰えなかったのが少し残念でしたが、PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)という、ガッツリ綺麗にするクリーニングは、まだ日本ではあまり馴染みが無いので仕方ないのかなぁ・・・。

 

取り敢えず、ながーーーーーい矯正期間は終わり!!

 

長期で出張とか旅行とか行こうかなぁ~~