リテーナーの型取り

桜の季節はもう終わってしまいましたね。

 

この季節は花粉症で毎分数回のクシャミで腹筋を鍛えております。

 

今月は13日に歯医者に行って参りました。

 

今回はワイヤーの調整は無く、リテーナーの為の歯型取りをしました。

 

この型取りですが、↓こんな感じの器具にネチョネチョっとした柔らかい粘土の様な物を使用します。

 

f:id:AbacaxiYY9988:20220415142858p:plain



ブラケットを付けたままの状態で型取りをしたため、一回り大きい物を使用したそうですが、本気で吐きそうになりました(笑)

 

ブラケット装着前にも型取りはしたのですが、これ、凄く苦手です(笑)

 

口の中にゆるふわな粘土状の異物を入れて、待つ事数分。

 

ぬちょーーーーーーーっとした不愉快極まりない、形容し難い感覚を我慢し、型を外すのですが、外す時は歯全部を持って行かれるような感覚になります。

 

笑っちゃうかと思った・・・

 

今回はこの型取りのみでしたので、30分くらいで終わりました。

 

次回はリテーナーを装着するそうです!

 

早くブラケット外れろ~~~~~!!!!!!