スプリント調整と虫歯治療

今年も残す所あと僅か!

 

今日は毎回恒例のスプリント調整と、1週間前に抜いた親知らずの抜糸、右上の虫歯の治療をしてきました。

 

 

まず始めに、塗るタイプの麻酔みたいなのをやります。

 

何だか甘い・・・

 

そして暫くして皮膚の感覚が無くなったくらいに、恐怖の麻酔!!

 

虫歯の治療に麻酔は初めてだったのですが、針はやっぱり怖いんです(泣)

 

「お鼻で深呼吸してくださいね~」

 

という先生の声。

 

いつ針が刺されるのか、恐怖で手が汗でビッショリ(笑)

 

あれ?今針刺さってるのかな・・・?

 

ん?

 

とか、疑問に思ってたら、麻酔終ってしまった。

 

麻酔が効くまで少し時間を置くと、まず最初に、先週切開して引っこ抜いた親知らずの縫い合わせた糸を抜いてもらいました。

 

その後すぐに虫歯を削り始め、全く痛い思いもすることもなく、虫歯は削られました。

 

全然痛くないし、これはすごい!と思いました。

 

それでも虫歯を削るあの独特の「ウィーーーン」っていう機械音は、人をナーバスにさせる。

 

 

でも本当凄い、全然痛くない!!

 

詰物も終わり、うがいをしようとしたら、麻酔がまだ効いているせいか、水が零れそうになる未遂事件勃発しましたが、手で右側の唇を抑えて対処。

 

虫歯が撤去されて、次はスプリント調整!

 

 

いつもの如く、スプリントをはめた状態で咬合紙を噛んで、削って、噛んで、削ってを繰り返します。

 

こうやってカスタマイズしていくと、愛着が出てくるみたいで、出来上がったNewスプリントを付けて何か安心する私(笑)

 

 

今日はこれで終わり~~~!

 

 

 

帰る支度をしているときに、先生方とお喋りしてたのですが、何と甘酒を飲んだ事無いそうです!!

 

歯列矯正に全く関係無い(笑)

 

普段コーヒーと水少々の私でも、この時期は甘酒飲みたくなるんですよね~~。

 

お砂糖がたっぷり入っているので、歯にはあまりよろしく無いのでしょうが。。。

 

我が甘酒愛を熱く語り、歯医者さんで甘酒を進めるって、下克上だな、と後々思う。

 

よくよく考えると、この時期って甘い物多くないですか?

 

クリスマスはケーキでしょう。

 

お正月は、甘酒、栗きんとん、伊達巻、お汁粉、黒豆の甘煮。。。etc 

 

そっか、だから去年3㎏も体重増えたのか。と勝手に納得。

 

今回は太らないってのもそうだけど、歯の事考えて食べる物選ぼう。

 

 

この記事で今年最後になると思います。

 

来年も宜しくお願いします( `・∀・´)ノ

 

 

Merry Christmas and a Happy New Year!!!!!!

 

 

 

 

 

池袋 歯科

www.118doujin.com