スプリント調整!!!

今年は大寒波!!!

 

都内でも大雪、氷点下でした!

 

雪に浮かれて走り回ると私みたいにコケるので、本当に気を付けてください。

 

良い大人が雪だるまなんか作って大はしゃぎしてしまうほど、今年の冬は寒いですね。

 

 

 

昼間でも物凄く寒い中、池袋のC8番出口から徒歩約30秒の恒例行事・・・

 

本年度、2度目のスプリント調整!!

 

今回は虫歯の治療はしませんでした。

 

というのも私は筋金入りの八重歯でして、隙間が無いので抜歯をしなければ歯列矯正ができないんですね。

 

丁度虫歯になっていた所が、抜歯をする可能性のある歯だったという事で、矯正診断が出るまでは様子見ということになりました。

 

虫歯治療を折角しても、抜いてしまったら時間とお金と資源の無駄ですもんね(汗)

 

虫歯の治療をすると思って歯医者に行ったので、ちょっと得した気分です(笑)

 

 

今回はスプリントの調整のみだったので、体感的には数分で終わってしまいました。

 

 

なので、余談ですが、初めてスプリントをした時との違いを書こうと思います。

 

 

始めてスプリントを付けた時は、しばらく寝てる時にマスクをしていないと口の中がカラッカラになってしまうくらい乾燥しました。

 

慣れないせいか、口も半開きの状態が続き、異物感もすごかったです。

 

最初の1週間くらいは軽い頭痛もありました。

 

そして、発音・・・・(苦笑)

 

呂律が回らないんです(笑)

 

 

勿論、この辺は全て改善されました。

 

 

今はマスクが無くても口が開きっぱなしなんてことはありませんし、頭痛もありません。

 

喋る時に多少発音しにくいなと思う事はあっても、最初の頃とは比じゃないくらいキチンと話せます。

 

 

スプリントを付けて大きく変わった事は、自分でもすごく良く分かるくらいに噛み合わせが治ったということです。

 

スプリントを外した時、今までと噛んでいる位置が全く違う!

 

こんなにズレてたのか~~~~と感心してしまうくらいに(笑)

 

 

そして地味に嬉しいのが、顔が対照的になってきたことです♡

 

元々片方で噛む癖があったせいか、顎が片方だけでっぱっていたんですね。

 

 

それがあまり目立たなくなっていたんです。

 

これも、友達と写真を撮った時に気付いたんで、普段からもっとちゃんと鏡を見るべきだと思うんです、はい。(笑)

 

ということで、小さな事ですが、私にとっては大きな変化がありました!!

 

 

次は2/14バレンタインデーに!!!

 

 

 

 

 

池袋 歯科

www.118doujin.com