スプリント調整・歯周病チェック

 

Happy Valentine’s Day!!!

 

 

今日はスプリントの調整に池袋の歯医者さんへ!

 

 

今月入ってから、至る所にてチョコやらチョコやらチョコが販売されていますね。

 

 

それを見るだけでお腹いっぱいになってしまう私。

 

歯には良いんだろうが、経済には・・・(苦笑)

 

 

 

今日は、スプリント調整、初登場の男性の先生、歯周病チェック、矯正の為の抜歯についての説明がありました。

 

 

 

いつも通りのスプリントの調整後、お初にお目にかかる男性の先生と、いつもの先生が歯をチェック。

 

5番とか4番とか、何か良く分からない言葉だったので、「これ何語だ?」とか思いながらも歯をチェックしてもらいました。

 

どこの歯を抜くかのチェックだったそうです。

 

 

その後、お久しぶりにお目にかかる、予防プログラム時に歯のお手入れを教えてくれた先生が、歯周病のチェックをしてくれました。

 

器具を使って、歯茎をツンツンされるのですが、これが3mm以上だとあまりよろしくないのです。

 

以前計った時は、「4」という数字が沢山あったのですが、今回はなんと0!!

そして、出血も40%を超えていたのが今回は3.8%!!!

 

たった数か月でこんなに変わるんだ!!と、私興奮(笑)

 

日本人の8割が歯周病だとか言われてるので、私は2割の方に入るじゃん!よっしゃ~~!!

 

と、勝手にテンションが上がったのでした。

 

 

こうやって数値化して見せてくれると、凄く分かりやすいし、ちゃんとやっておいて良かったと思える。

 

 

そして、歯列矯正をするにあたって、奥歯に付ける器具のスペースを作る為、奥歯にゴムを付けて頂きました。

 

隙間を作るとのことで、物凄く痛いというイメージだったのですが、ゴム装着時にちょっと力が掛かって「ん゛ぐぅ~~~」としただけで、帰宅した今はゴムがあることを忘れてスコーンを食べています。

 

 

 

次回の予約を取り、今日は終了!!

 

 

バレンタインなのでお菓子をつくりま~~す♪

 

 

 

池袋 歯科

www.118doujin.com